Re: すべて正しい手段です

ご回答ありがとうございました。お褒めにあずかり、虚しい気持が和らぎました・・・。サイトはヤフー検索で 旅ニュージーCOM で出てくると思います。FBも同様です。

FBの投稿を見ると、新婚旅行や家族旅行のほか、山形県のワイナリーツアーなど公的機関のエスコートもされていますので、すっかり信用していました・・・が、出発の2週間前になっても最終的な日程表やホテルバウチャーなどが全く送られてこないため、流石に不安になって宿泊予定のホテルに直接問い合わせをして初めて予約されていないことがわかりました。当然、この旅行業者とは全く連絡が取れない状況でしたので、山形県の観光課にも問い合わせをして連絡先を教えて頂きましたが、その電話番号は”現在使われておりません”とアナウンスされました。

私達家族は本当にNZという国が大好きで、実はこれまでも数え切れないほど訪れています。これまではワールドブリッジという旅行会社に手配を依頼していたのですが、残念なことにそこが個人旅行を取り扱わなくなってしまったため、初めて旅ニュージーCOMに依頼したという経緯がございます。FBには現在もぽつぽつと投稿が続いておりますので、相手を選んで詐欺まがいの行為を繰り返しているのかもしれないと推察いたしております。自己責任と言われてしまえばそれまでですが、このような業者が今もこの仕事を生業にしているかと思うとやりきれません。この先、私達のような被害に遭われる方が出ないことを切に願うばかりです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    18/06/12 22:17

    過去トピにも要注意という内容のものが・・

    ちゃんと調べなおしましたら、確かにその会社のサイトがありました。社長は日本人なのですね。
    評判も気になって検索しましたところ、この掲示板の過去トピに既に警告が出されていました。不明朗会計で絶対使わないようにというような趣旨でした。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/294100/-/parent_contribution_id/294100/
    やはり、詐欺まがいのことをやっている会社のようですね。

    楽天銀行の口座があるというのが私も不思議です。もし日本に住所があるのなら、返金を求める訴訟を起こせるのではないでしょうか。旅行代金ぐらいならば簡裁の少額訴訟で十分なので、弁護士付けずに本人でやれば訴訟費用は安いはずです(印紙代その他ぐらい)。

    ちなみにニュージーランドに日本人弁護士さんがおられるようです。もう連絡を取られたかも知れませんが・・。
    http://www.rosebanklaw.co.nz/
    日本の法律システムは欧州と同じ系列なので、英米系(ニュージーランドはこちら)とは全く異なります。ですので向こうの国で本気で返還を求めることになった場合、日本の弁護士では無理で(少なくとも英米法専門でない限りは)、あちらの法の専門家に頼る必要があります。
    以上細かい情報でした。お役に立てますように。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/06/12 23:08

    WEBに記載された「手配料30ドル」

    それを請求しただけで詐欺まがいなんですか?