国内の銀行口座?

楽天の口座なら、 住所が日本にないと開設できなんじゃないの?
海外で完結してる詐欺?犯罪じゃないから、弁護士の見解も違うと思うけど。。。。

弁護士にお願いして開示請求とか口座凍結とかしたら?

ただ費用効果あるのか疑問です。

基本旅行業って 世界中でライセンスが必要です。ライセンスや提携企業が判れば 許認可の団体や企業に問いあわせると 案外解決するんじゃないかな。。。

(国により)完全にフリーなら不法行為ですから。。。

クレジットカードを使う、ライセンスを確認する。  JTBみたいな現地に支店がある旅行会社を利用する。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 国内の銀行口座?

ご回答ありがとうございます。ホームページからの情報ですとNZでの永住権は取得しているようですが、国籍は日本にあるのではないかと思います。
    また旅行業のライセンスですが、運転手として人を運ぶなどの免許はもちろん必要ですが、基本的にNZでは旅行業の資格化はされていない様です。ただ、旅行業に携わるものは自主的に自分たちで団体を作って(Tourist Industry Associationのような) お互いにフェアに仕事をしていこうと努力しています。残念ながらこの業者はどこの団体にも属しておりませんでした。今後、現地の旅行会社を選ぶ際には、このような団体に加入しているかどうかも信頼に値するかどうかの判断材料になるかもしれません。

私も振込先が日本の銀行口座でしたので、国内で民事訴訟をおこすことをまず考えましたが、仰るとおり、返金請求額よりも費用がかさむこととその手間暇を考えるとばかばかしくなってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/06/12 17:36

まずは口座の凍結依頼を!

楽天銀行に事の次第を説明して口座を凍結してもらいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件