インスブルック-----ヴェローナ 夜行列車や夜行バスで行くには距離が短すぎます。 昼間のバスなら3時間50分で安い日は12ユーロ。 ECという列車に9:24---12:56のがあるが3時間32分乗車というわけでバスと18分しか違わない。 早割りで買っても29.9ユーロしますが、今時、前の晩にでも宿からアプリで普通乗車券を買えばいいの。43ユーロ払って。プリント要らず。 ヴェローナからヴェネツィアは券売機でわずか9.05ユーロ払えば済む。1時間27分乗車。高速列車は17分早いだけで普通乗車券なら27ユーロ。早割は14.9ユーロから。 パスではitaloという高速列車、乗れません。 急行以上の利用は、乗る前に追加金払って座席指定してもらわないと不正乗車。ですから高いだけでない。手間も省けない。 まあ大体私はパスの数分の1で済んでいます。
GIULIAさん初めまして。 ご回答ありがとうございます。 お名前なんという意味かと思ったら人名なんですね^_^ 実は何となくヨーロッパの夜行寝台乗ってみたいと思っていただけなので、そんなに安いならバスに鞍替えしようと思います。多少高くなるとしても12ユーロはお安いですね…!逆に言うと電車は高くて無理そうです^^; オーストリアを結構動き回るので電車賃を計算し、パスを購入するか決めたいと思います。イタリアは鉄道料金が安いそうなので買わなくていいなら買いたくないんですが汗
矛盾だらけ >ヴェローナからヴェネツィアは券売機でわずか9.05ユーロ払えば済む。1時間27分乗車。高速列車は17分早いだけで普通乗車券なら27ユーロ。早割は14.9ユーロから。 17分速いだけだから、パスで追加料金なしで乗れる快速や普通で十分ということですね? ローマ~フィレンツェもローマ~アッシジ~フィレンツェで追加料金なしです。 フィレンツェ~ピサ往復、フィレンツェ~ピストリツァ~ボローニャ~ベネチアも。 つまりローマからヴェローナまで追加料金不要です。 アッシジやピサは誰も行くので。 >パスではitaloという高速列車、乗れません。 イタロが走る前はFSの高速列車だけでしたが、それで十分。まったく不便は感じませんでした。 伊はFSの高速列車と特急だけで問題なく旅できます。 つまりパス利用で、伊で追加料金を払いたくなければ、快速、普通だけで、時間がなければ高速列車の予約料3回分3000円台+するだけでOKです。
…なのは#15を書いた人で なんの矛盾もありゃしない。 フィレンツェ----ピーザ 往復したって17.6€。 この日もパスの出番なし。
選択肢はパスか普通のきっぷ >ただ、日程をかっちり決めてないので早割の利用は難しいと考えています。その点フレキシブルっぽいパスは便利そうですがいちいち駅で買う方が安いのではないかと…。 早割はお呼びでないようです。 普通運賃とパスとの比較になりますが、以前、列車利用の100%がパスかその都度きっぷという時も普通運賃の合計が2万円、パスだと3~4万円でもパス利用者普通にいました。 タイム・イズ・マネーで1~2万円で貴重な海外旅行での時間を買っていたわけです。
その朝か前夜かに普通乗車券を買うのと券売機とBus の組み合わせが手っ取り早く、しかも安いとちゃんと書いている。