18/08/10 22:32

陸路のほうが面白いけれど

今晩は

陸路のほうが面白いけれど、BKK KLが空路ならばペナン島はパス。

理由は逆戻り、KLから1日かかるし、リゾート地へ行くのでなければジョージタウンで一泊し、市内をぐるっと回るバスで城塞や華僑の屋敷を見て回り1日かけてKLへ戻る。

KL市内は、マスジット・ジャメとバトゥー洞窟ぐらいでしょう。

マラッカも1日あればよい。ペナンからマラッカまで1日でゆけます(実際移動したことがありますが全部バス)。

マラッカからタンピン駅へ出て、ここからジョホールバルーまでマレー鉄道がいいと思います、今、この先のタマスからの区間のみまだ新線になってなくディーゼル機関車が引っ張る。

ジョホールバルー海峡今歩いて渡れるかはわかりません。炎天下30分近く歩きます。2000年にやってみました。

シンガポールも見どころはたくさんありますよ。

参考にしてください。

Good luck

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答ありがとうございます!

バンコク―クアラルンプールの空路はまだ予定のため変更は可能です!
    ペナン島に行くかどうかで行程が変わると思うのでもう一度検討してみます
    また、マラッカ―シンガポールの情報も教えてくださりありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/12 18:37

KLで追加

クアラルンプール、まだありました。

中華街に、南インド様式のヒンドゥー教のお寺、スリマリアマン寺院だったと思います、があります。 その通りの反対側には中国寺の関帝廟があります。

中華街へは、KLセントラルからモノレールでゆけます。

シンガポールにはインド人街にヒンドゥー教のお寺が3つ、中華街に中国寺がいくつか。モスクもあって異教徒が入れるのはシンガポールぐらい。しかし場所がバラバラです。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件